2022年春のセンバツ前売りチケット情報!座席観戦のコツも紹介

スポーツ

3月18日(金)雨天中止に伴う入場券の払い戻しについて

○3月18日(金)の入場券は払い戻しの対象となるようです。
○払い戻しは、3月19日(土)午前10時から4月1日(金)午後11時59分までにご購入店でお願いします。
○阪神甲子園球場窓口での払い戻しはございません。
3月18日(金)の入場券で3月19日(土)の試合を観戦することはできません。

<お問い合わせ先>
○甲子園球場内大会本部
 0798-47-8200
○キョードーインフォメーション
 0570-200-888
(平日と土曜日の午前11時~午後4時)



※開幕から雨天中止となり、誠に残念なことになってしまいましたが、チケットの払い戻しは必ずに受けて、次の機会に備えましょう。 まだ、センバツ大会は始まってもいません。
チケットはまだまだ、ゲットのチャンスがありますよ!!

現在チケット受付中のチケットサイト紹介中!
目次のチケット販売サイトをクリック!

2022年 第94回選抜高校野球のチケット情報を速報でお伝えします。

今年も、コロナ禍の影響が懸念されますが、ぜひとも開幕までには収束し、いまより少しは安心して甲子園を楽しめるといいですね!

この記事では、
・2022年選抜高校野球のチケットを早めに手に入れて良い席で観戦したい!
・注目の高校の試合チケットを事前に手に入れたい
・前売り券の予約解禁が待てない

そんな思いを抱いている方々の為に、
2022年春の甲子園についてのチケット情報、座席観戦のコツなどを中心にお伝えしていきます。


2022年 選抜高校野球 前売りチケット情報

※今年は、新型コロナ観戦拡大予防の観点から、入場者数は上限2万人に設定されております。
※また、営利目的での入場券の転売は固く禁止されておりますので、ルールを守っていきましょう。
※一旦球場を出ての再入場はできません。


【券種・料金】

※アルプス席は、出場校のみ限定となり、一般販売はありません。

   席 種   一 般子ども
中央指定席3,900円3,900円
1塁指定席3,400円1,300円
3塁指定席3,400円1,300円
ライト外野指定席700円700円
ライト外野指定席700円700円
席 種一 般 
(車椅子席)
子ども 
(車椅子席)
中央指定席1,950円1,950円
1塁指定席1,700円650円
3塁指定席1,700円650円
ライト外野指定席350円350円
ライト外野指定席350円350円

【発売日】

① 3月 2日(水)正午~ 3月23日(第6日)までの予定枚数の半数を発売(1万枚の発売)
② 3月 8日(火)正午~ 3月23日(第6日)までの残りを追加発売
 3月19日(土)正午~ 3月25日(第8日)までの全席
④ 3月23日(水)正午~ 3月26日(準々決勝)までの全席
⑤ 3月25日(金)正午~ 3月30日(決勝)までの全席

発売日を5回の日程に分けて販売することになりました。また、全て単日券(日付指定)での販売になります。

※残券がある場合は、当日の最終試合開始から約1時間後まで発売する予定になっています。
※新型コロナの感染状態によって、兵庫県の方針決定により入場者数の増減、予定以外の追加発売、もしくは販売停止となることもあります。
※大会期間中の雨天順延などによって試合日程の変更により、発売日時が変更になることもあります。

今年も、WEB(チケットぴあ等)のみでのチケット販売でしたので、今回もそのような対応になる可能性が高いです。
今のうちに、WEBサイトへいつでもアクセスできるように準備しておきましょう!


チケット販売サイト

チケットぴあ

ローソンチケット

CNプレイガイド

楽天チケット

イープラス

※また、当日券の情報が知りたい方はこちらの記事も確認してみてください!

2022年選抜高校野球チケットって当日券は無いの?実はあるかも!
2022年、春の選抜高校野球の前売りチケット販売が開始されておりますが、公式の情報では、「当日の販売は一切ありません」なんて書いてあるため「なんだ、当日券は無いのか。。あきらめるか。」なんて諦めてしまうのは、まだ早い!実は...

座席図


選抜高校野球 (甲子園球場の)座席観戦のコツ


中央席(指定席)

甲子園球場(中央席から見た様子)

バックネット裏のエリア(バッターの背中側)です。
選手を近くで観たい方に最も最適な席になります。なので、もっとも人気のエリア!

後方から前方へ向けて、席の大半が屋根に覆われていますので、雨天時には雨を避けられるメリットがあります。

今回の春の選抜高校野球は3月中旬~3月下旬にかけて開催されますので、まだ気候的に日陰は肌寒さを感じるかもしれません。
※寒がりの方は、上着かブランケットなどを持参して、寒さ対策もしていた方が良いですね。


1塁・3塁席(指定席)

甲子園球場1塁側の席
甲子園球場3塁側の席

1塁・3塁側の内野手に近い席になっています。
エリアの後方半分ほどは、屋根に覆われていますので、後方に座れば雨の時にも大方安心して観戦できます。(選手からは少し離れてしまいますが。。)

チームのベンチにより近い席なので、高校球児の熱気が感じられるのと、応援チームがあれば、その近くで応援することができます!

日光の変化として、
午前中は1塁側に日が差して3塁側が日陰になり、
午後は1塁側が日陰になり3塁側に日が差します。
※観戦当日の天気や観戦時間において、日差し対策も忘れずに!

ここでポイント!
2022年 第94回選抜高校野球 組み合わせ表

【1塁側と3塁側のベンチに座るチームの見分け方】なのですが。

抽選により、各高校が1番~32番の番号を引いて組み合わせが決められますが、対戦チーム同士で抽選で引いた番号が小さい方が1塁側になります。なので、番号が大きいが3塁側になるという考え方です。
(1番を引いたチームはずっと1塁側、32番を引いたチームはずっと3塁側ということになりますね。)

また、トーナメント表による見方だと、
・横型のトーナメント表なら、左側に記載されているチームが1塁側ベンチになります。
・縦型のトーナメント表なら、上側に記載されているチームが1塁側ベンチになります。


1塁・3塁アルプス席(指定席)

甲子園球場アルプス席

甲子園特有のアルプス席ですが、内野手と外野手との中間に位置するエリアです。
屋根が無いので、雨の日や日差しが強い時には、厳しい観戦環境になります。
しかし、アルプス席は、高校の応援団やブラスバンドやチアリーダーが位置する場所で有名ですね!

※個人的には、内野手と外野手をバランス良く見渡せるので、甲子園の醍醐味である、選手全員のドラマを見渡せるアルプス席がオススメですね。長打の放物線も見ることが出来ますし。

だがしかし。。。

昨年の大会ではコロナの観戦対策のため。
・アルプス席は、学校関係者のみに限定
・ブラスバンド、リアリーダーによる応援は禁止(各学校から提出された音源を球場のスピーカーにて流す対応となっている。)

外野席(指定席)

甲子園球場外野席

本来は無料のはずだった、外野席です。
選手からは遠く離れてしまいますが、天気が良ければ、青い空と球場の風景は、綺麗でしょうね!
もちろん屋根はありませんので、悪天候時は辛いと思いますが、甲子園の雰囲気は十分に感じられると思います。

もしかしたら、ホームランボールなんかも飛んできたりして!?


2022年 選抜高校野球 大会日程

2022年(第94回)選抜高校野球大会
大会日程:2022年3月18日(金) ~ 3月30日(水) までの13日間予定
※雨天時順延。準々決勝翌日と準決勝翌日の休養日を2日設ける。
大会会場:阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)

出場校 :32校(一般選考28校、21世紀枠3校、神宮大会枠1校)
選考委員会:1月28日(金)
組み合せ抽選会:3月4日(金)
※午後3時よりオンラインでの運営委員会にて予め抽選方法を定めることになっています。

今大会の選抜校選出による、東海地区選抜校の選出方法について、問題視されておりますが、なんとか出場校の選手たちには、精一杯のプレーをしてもらいたいですね。


2022年 選抜高校野球 出場校紹介

2022年(第94回)選抜高等学校野球大会出場校(32校)

クラーク国際(北海道)初出場
花巻東(岩手)4年ぶり4回目
聖光学院(福島)4年ぶり6回目
明秀日立(茨城)4年ぶり2回目
浦和学院(埼玉)7年ぶり11回目
山梨学院(山梨)2年ぶり5回目
木更津総合(千葉)6年ぶり4回目
国学院久我山(東京)11年ぶり4回目
二松学舎大付(東京)7年ぶり6回目
星稜(石川)2年ぶり15回目
敦賀気比(福井)2年ぶり9回目
日大三島(静岡)38年ぶり2回目
大垣日大(岐阜)11年ぶり4回目
京都国際(京都)2年連続2回目
天理(奈良)3年連続2回目
和歌山東(和歌山)初出場
市和歌山(和歌山)2年連続8回目
大阪桐蔭(大阪)3年連続13回目
金光大阪(大阪)13年ぶり3回目
東洋大姫路(兵庫)14年ぶり8回目
倉敷工(岡山)13年ぶり11回目
広陵(広島)3年ぶり25回目

広島南(広島)20年ぶり22回目
鳴門(徳島)11年ぶり3回目
有田工(佐賀)初出場
長崎日大(長崎)23年ぶり3回目
大島(鹿児島)8年ぶり2回目

【2022】センバツ出場の花巻東は優勝大本命となるのか!?
4年ぶりのセンバツ出場となった花巻東高校花巻東出身の先輩として、菊池雄星選手(マリナーズ)や大谷翔平選手(エンゼルス)がいるのは、皆さんも御存知ですが、センバツに帰ってきた今年の花巻東は、どのようなチームになっているのでしょうか?...

[21世紀枠]
只見(福島)初出場
丹生(福井)初出場
大分舞鶴(大分)初出場


まとめ

現在は、まだオミクロン株の感染拡大が影響ありますが。
3月の大会は、おそらく有観客での大会観戦が可能になるかと思います。
まだどうなるかは分からない状態ですが、コロナの収束を願いましょう!

試合開催前に、いろいろと問題になっている今年のセンバツ大会ですが、なんとか出場校の球児のみなさんには、精一杯にプレーができるような運営を願いたいところですね。

今回の大会出場を逃して、悔し涙をのんだ高校球児の分まで。


スポーツ
やどかりをフォローする
yadokariblog

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました