三笘薫のスパイクは何?天才ドリブラーの靴選びのポイントを知りたい!

昨年行われたカタールワールドカップ。あの三笘の1ミリで大きく話題になったのは覚えていますでしょうか?

今では、女性ファンも多くいて、大人気の三笘選手。

現在は世界最高リーグ、プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンに所属しており、今シーズンはリーグ戦7ゴールを上げ、得意のドリブルなどでも、チームに欠かせない存在になっています。

今シーズンは、チーム初のヨーロッパリーグの出場権を獲得し、大きくチームの飛躍に貢献しました。

そんな三笘選手のドリブルを支えているスパイクは、どのメーカーの物なのでしょうか?

本記事では三笘選手のスパイクについて調査してみました!

三笘薫のスパイクは何?

三笘薫

調べたところ、

三笘選手のスパイクは、プーマウルトラ アルティメット FG/AG、という事がわかりました。

三笘のスパイク
メーカープーマ
商品名ウルトラアルティメット
希望小売価格24200円

天然芝と人工芝用

驚くほどの速さを。爆発的なスピードを生み出すULTRAシリーズから、最速を叶えるスパイクが登場。プーマ独自の軽量ウーブン素材のULTRAWEAVEをスパイクに採用し、その表面をPWRPRINTテクノロジーでコーティングしました。足にしっかりとフィットしながら安定性とサポート力を高め、パフォーマンス中のスピードを維持します。アウトソールに使用しているSPEEDPLATEは、高反発特殊素材とポリウレタンの2種類の素材を合わせたアウトソールで、反発性と屈曲性を兼ね備え、プレー中の推進力とエネルギー伝達を強化します。速度の安定性と推進力を誇るこのシューズがあなたの記録の更新をサポートします。

①SPEEDPLATE
反発性と屈曲性を兼ね備えた 2 種類の素材を合わせた新アウトソール
高反発特殊素材ベースのユニットが持つ硬度がかかと部分の安定感をもたらし、前足部分では速さを生み出す反発力を高める。ポリウレタンベースのユニットは柔軟性を生み、 アウトソールの屈曲性が良くなることで踏み出す力が強くなる。

②PWRPRINT
アッパーの表面に施された立体樹脂プリント
スピードに乗った時のボールコントロール性を高め、アッパーの保形性をサポート。

③エヴォニット ソック
足を包み込むようなフィット感の向上、伸縮性のあるソック構造により着脱もスムーズ。

④PWRTAPE(パワーテープ)
樹脂ベースで作られたプーマ独自のサポート素材
軽量、かつ柔軟性のある素材を圧着した補強パーツ。かかとの部分に配置することで、より最適なホールド感を実現。⑤ULTRAWEAVE
速さを追求し生まれたプーマ独自の軽量素材
従来のウーブン素材に比べ圧倒的な軽さを実現。さらに柔軟性にも優れるこの素材は、アッパーと足の一体感をさらに高め、今までにないスピード力を生み出す。

プーマ公式サイト引用

先日行われた、キリンチャレンジカップ・エルサルバドル戦でも、着用が確認されています。

カラーはエレクトリックペパーミントです。さわやかな色ですよね。

カタールワールドカップの時は?

昨年の冬に行われたカタールワールドカップ。

スペイン代表とのグループステージ第3戦目で話題となった、三笘の1ミリ

結果的にこのアシストから生まれた、田中碧選手のゴールが決勝点となり、日本はグループ首位で決勝トーナメントを決めた快挙は記憶に新しいですよね。

この時も同じくプーマのウルトラアルティメットをのオレンジ色を履いていますね!

正式な色名はコーラルレッドだそうです。

あの時は、VARの映像が、何度も世界中でながされたため、

スパイクの大きな宣伝にもなったそうです(笑)

プーマウルトラアルティメットの公式購入ページはこちらから

三笘薫のスパイクへのこだわりは?

三笘選手はプーマのウルトラアルティメットというスパイクを、履かれている事がわかりましたが、スパイクを選ぶうえでのこだわりはあるのでしょうか?

すこし調べてみたところ、今より2年ほど前の動画ですが、インタビュー動画で、スパイクについて、本人が直接語られていました。

この時はまだ川崎フロンターレ時代の動画になります。

スパイクを選ぶうえでのこだわりは?


一番はフィット感ですけど、凄く縦への動きも多いですし、横へのステップも多いですし、相手よりも早く動かないといけないポジションなので「軽さ+フィット感」という所で、切り返しのしやすさだったり縦への精神力を求めたうえで、ウルトラが良い

ゲキサカ

と語っていますね。やはりウルトラアルティメットの軽さを非常に気に入られている様子ですね。

確かに三笘選手は、縦への加速が凄い印象を受けるので、軽さというのは非常に大切なのかもしれませんね!

ちなみにこのインタビューでいつからプーマを履いているかも聞かれており、

高校1~2年生くらいからとの事。チームは元はアシックスと契約していたが、プーマにスポンサーが変わったことがきっかけという事です。

そこで履いた時にフィット感が良く、高校卒業後も履き続けているとの事です。

また、三笘選手は試合ではスパイクを2~3足位を使いまわしているとも語っています。

使っていて足に馴染んできた時が好きとの事なので、意外にも一足一足を大切にされているのかもしれませんね!

【まとめ】三笘薫のスパイク

という事で、三笘選手のスパイクを紹介してきました。

そして、履いているスパイクは、プーマのウルトラアルティメットだということがわかりました。

三笘選手自身も「このくらい軽くないと、もう他のスパイクは履けないです」と評価しているそうで、かなり軽さが特徴のスパイクみたいですね。

現在プレミアリーグで大活躍中の三笘選手。日本で1番注目されている選手といっても過言ではないですよね!

今後は更にステップアップが期待されます。プーマのスパイクと共に頑張ってほしいですね!

オススメ情報スポーツ
シェアする
渡邉をフォローする
yadokariblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました