2023年公演!初心者におすすめのミュージカル!人気の舞台は?

ミュージカル未経験のそこのあなた!

「ミュージカルを見てみたいけど、どんなミュージカルを見て良いのか分からない」
「歌や踊りが突然始まって戸惑ってしまうかも」

なんて思っている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

迷っていると、劇場への足も遠のいてしまうかもしれませんよ。。

映画代と比べると、チケット代は高くなりますが、それだけ払う価値があります!

ミュージカルとは、音楽、ダンス、お芝居、そして舞台演出の総合芸術なんです。

そんなミュージカルの世界にぜひとも、足を踏み入れてみませんか?

この記事では、
・ミュージカル、初めてならどんな作品を選べばいいの?
・今年(2023年)に見られるおすすめ作品

をテーマにまとめていきます。

少しでも「ミュージカルを見てみよう!」という気持ちになっていただけたら幸いです。

2023年版初心者にもおすすめできるミュージカル

ミュージカルが初めてという方が、「楽しい、面白い」と思える作品はどんな作品でしょうか?

ミュージカルが「楽しい、面白い」と思えるポイントを解説させていただくと、

ポイント①『作品が有名』

特に、原作が有名で映画化やアニメ化されているものなら、事前に予習もでき、ストーリーを簡単に追うことができると思います。ご自身の好きな原作がミュージカル化されているものを見てみるというのもおすすめです。

ポイント②『出演者の演技やダンス、歌がうまい』

また、出演者がうまいというのは必須で、聞いたことのある歌が流れても、出演者の方の歌がイマイチだと、少しがっかりしてしまうことがあります。そして、演技やダンス、表現力もポイントの一つで、やはり主役級の方が見劣りしてしまうと、残念に思ってしまいます。

そのためにも、やはり事前に、どんな作品か、どんな役者さんが出演するかを調べておくのは必須ですね。

私が見てきた中で、ポイント①、②を網羅するミュージカル。それは一択、劇団四季 です。

劇団四季のミュージカルは、ディズニー作品で有名になったものや、アメリカやイギリスなどで上映され、大ヒットになったミュージカル作品をロングラン(何ヶ月にも渡り、上演し続けること)されています。代表作でいうと、「美女と野獣」「リトル・マーメイド」「オペラ座の怪人」「キャッツ」などなどです。ロングランを見越して作品を選んでいますので、ヒットできるような面白い内容になっています。また、映画化されているものがほとんどなので、予習もしやすいです。

しかも、劇団四季の役者さんたちは、日々切磋琢磨して、演技やダンス、歌などのスキルアップに努めている方々です。劇団内で厳しいオーディションをくぐり抜けた方が、主役級の役を射止めているのでしょう。それぞれが高いスキルを持っているので、期待を裏切りません。

ポイント③『知っている役者さんが出演している』

近年では、アイドルや、テレビで活躍している俳優さんたちが、ミュージカルに出演することも多々あります。知っている俳優さんが出ていると、観客も物語に集中しやすいですし、見ている方としても、あの有名な方に直接会っているような気がして嬉しくなってしまいます。
意外にも「この役者さん、こんなに歌うまいんだー!」なんて発見と感動することもありますよ。

ポイント④『ミュージカル界で人気の俳優さんが出演している』

俳優さんですと、最近テレビでも見かけるようになった、井上芳雄さん、山崎育三郎さんなどは、人気ミュージカル俳優の上位を閉めています。

お二人の舞台のチケットは、売り切れてしまうこともあるそう。

井上芳雄さん
山崎育三郎さん

女優さんでいうと、アイドル出身の生田絵梨花さんやテレビでも活躍中の上白石萌音さんなどは人気な方々です。歌も上手ですし、何しろビジュアルがきれい。舞台の真ん中に立つのにふさわしい方々です。

上白石萌音さん

生田絵梨花さん

インターネットで検索すると、それ以外にも人気のミュージカル俳優さんが出てきます。ぜひ一度調べてみてください。

以上のことを踏まえて、作品選びをしてみてはいかがでしょうか?

きっと自分に合った作品が見つかると思います。

では、次は2023年ミュージカルデビューにおすすめの作品をご紹介したいと思います。

おすすめのミュージカル!人気が高いのは?

現在、発表されている、もしくは上演中の2023年に見られる人気ミュージカル作品を調べてみました。今回は、劇団四季の作品と、その他のおすすめ作品と分けてみました。

劇団四季

さきほど、おすすめの一番に揚げた、劇団四季。今年ロングランされている作品をご紹介します。

ミュージカル『アナと雪の女王』

ディズニーのアニメで大人気を博し、日本でも一世風靡したあの作品が、2021年よりミュージカル化され、ロングランされています。あの有名な「レットイットゴー」や映画で使われていた曲以外に、12曲が追加されたそうです。主役のアナやエルサはもちろんですが、雪だるまのオラフがどのように演じられるかも見所のひとつですね。聞きなじみのある曲ばかりで、初めての方もきっとその世界観に魅了されることでしょう。

ミュージカル『アナと雪の女王』  (JR東日本四季劇場、来年までロングラン予定)

ミュージカル『美女と野獣』

アメリカ・ブロードウェーでも大ヒットを記録した作品で、劇団四季でも、1995年から、長い間ロングランされている作品です。それを、今回の公演は、オリエンタルランドが経営する舞浜アンフィシアターで上演しているというのですから、なんと粋なことでしょう。ディズニーランドとともに、劇場でも「美女と野獣」の世界を楽しめるというのは、なかなかできないのではないでしょうか。華やかなステージと美しいナンバーも、その魅力の一つですね。

『美女と野獣』 (舞浜アンフィシアター、来年までロングラン予定)

おすすめ作品

では、一般の作品で、おすすめのものをご紹介します。

ミュージカル『アナスタシア』

東京公演・・・9月12日~10月7日 東急シアターオーブ

大阪公演・・・10月19日~31日 梅田芸術劇場メインホール

主人公・アーニャ・・・葵わかな、木下晴香

アカデミー賞で歌曲賞、音楽賞にノミネートされたアニメ映画「アナスタシア」を原作としたミュージカル。日本では、2020年3月に上演されましたが、コロナによりほとんどの公演が中止。再演を望む声が多く上がり、今年の上演が決まりました。主人公は、2019年にミュージカルデビューした葵わかなさんと、数々の舞台で評価されている木下晴香さんのダブルキャストです。楽曲もすばらしく、お二人の歌声がとても楽しみな作品です。

葵わかなさん
木下晴香さん

ミュージカル「アナスタシア」

ミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』

東京公演・・・11月5日~29日 東急シアターオーブ

主役・デロリス・ヴァン・カルティエ・・・森公美子、朝香まなと

「天使にラブソングを・・・」のタイトルで日本でも大ヒットした映画のミュージカルバージョン。映画でも、数々の楽曲が歌われ、知っている曲がある方も多いのではないでしょうか。2014年以来、何度も再演を繰り返してきた同作品ですが、今年は新たなキャストとして元AKBの梅田彩佳さんが加わり、嬉しい再上演です。

ミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』

それ以外でも、『ファントム』(8月)や、『ベートーヴェン』(12月)も楽しみな作品です。

【まとめ】初心者おすすめ!ミュージカルの魅力解説!

以上、初心者でも楽しめるミュージカルについてお話してきました。

まとめますと、

・初心者には有名な作品、特に劇団四季のロングラン作品は、ヒット作が多いのでおすすめ

・有名人や人気ミュージカル俳優が出演している作品もおすすめ

・劇団四季も一般の公演も、見たい作品満載!!

ということが分かりました。

人気公演は既に売り切れてしまっているものもあるかもしれませんが、まだ発売前の作品もあります。色々なチケットサイトを見て、お好みのものを探してみませんか?
劇場に入ると、きっと、作品の世界観が広がった独特な空気感を感じられると思います。
そんな体験をぜひ味わってもらえたら嬉しいです。

イベントエンタメ・芸能オススメ情報
シェアする
やどかりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました