2023関西!秋限定の御朱印まとめ!特別でテンションも運気も上昇

御朱印

神社やお寺をお参りする際に、参拝の証としていただく『御朱印』。
その中でも、とても素敵でまるでアートのような『限定御朱印』があるのはご存じでしょうか。
御朱印集めをされている方なら一度は聞いたことがあるかもしれないですね。

最近では御朱印ブームと言うこともあり、シンプルで格好いい御朱印帳からキュートで可愛い御朱印帳まで、たくさんの種類の御朱印帳がありますよね♪

お気に入りの御朱印帳で気分を上げて、さらに限定御朱印で運気アップも狙っちゃいましょう!

今回は関西でいただける『秋の限定御朱印』を幾つかご紹介していきたいと思います☆

2023関西!秋限定の御朱印はどんな感じ?

神様や仏様と縁を結びながら、御朱印めぐりを楽しむかたが増えていますよね!
そんな皆さんに是非知っていただきたいのが『限定御朱印』
通常ではいただくことが出来ない、行事や季節など期間限定でいただける御朱印のことです♪
由緒や行事を知ってほしいと言う思いから神社やお寺がオリジナルで頒布しています。

それでは早速、通常御朱印と限定御朱印を見比べながらご紹介していきたいと思います☆

八大神社(京都)

宮本武蔵が決闘前に八大神社で勝利を祈願しようと参拝し、その後70数名を相手に大勝していることから、今でも武道やスポーツをする人々が必勝祈願に来られるそうです!!

御朱印
2023年 秋限定御朱印

通常御朱印は八大神社ゆかりの宮本武蔵の姿が押印されており、境内にある武蔵像がモチーフにされているそうです。ブロンズの緑色がとても印象的ですよね。

一方、秋の限定御朱印は紅葉や銀杏、稲穂で秋を表現した秋詣の御朱印。
角度によって文字の輝きが変わるそうです。
境内のシルエットをイメージした中に、干支のウサギたちも居てとても素敵ですね♪

醍醐寺(京都)

醍醐寺は『古都京都の文化財』として世界遺産に登録されています。
秀吉がお花見を行ったことで醍醐の桜は有名ですが、秋に醍醐寺で紅葉狩りを計画していたことはあまり知られていないそうです。紅葉もとても綺麗ですので、今からの季節に行かれるのもオススメです。

御朱印
通常御朱印
御朱印
2022年秋限定御朱印     2022年春限定御朱印

醍醐寺は西国三十三所を始め、数多くの霊場の札所になっていますので、通常9種類の御朱印が授与されています。
毎年、桜や紅葉のシーズンは参拝者が多いことや限定御朱印が頒布されることから、行列ができるそうですので、時間には余裕を持って行かれたほうが良さそうです。

因みに、2022年の限定御朱印は春と秋を合わせると五重塔が完成するという、とても素敵な切り絵御朱印でした♪

天之宮(大阪府)

自然を神と崇める、日本古来の自然信仰を今に伝える神社です。
大阪と和歌山の境目くらいにあり、色鮮やかでとても可愛い限定御朱印がいただけることで有名です☆

御朱印
通常御朱印
御朱印
2023年 9月限定御朱印

天之宮神社では通常5種の御朱印をいただけます。通常御朱印は、文字のみの御朱印1種と、鶴の御朱印3種。天之宮神社の限定御朱印は目の前で1つ1つ丁寧に直書きしていただけます!!
神主さんが楽しくお喋りしながら描いてくれるそうです。

2023関西!秋限定御朱印がもらえるお寺と場所は?

限定御朱印はいただける期間が限られており、完全予約制や抽選のものもありますので、事前に連絡して確認することをオススメします。
それでは上記でご紹介した神社の限定御朱印について、詳しくご紹介していきたいと思います☆

八大神社(京都)

御朱印
月替わり御朱印(9月)
御朱印
2023年 秋限定御朱印
御朱印
2023年 秋 四面御朱印

9月の月替わり御朱印は、中秋の名月とお月見うさぎがやわらかい色彩で描かれています。
お月見うさぎがとても可愛いですね🌙
また、四面御朱印は御朱印帳4頁(見開きサイズ御朱印帳2頁)にわたり大きく直書きする特別御朱印になります。まるでアートのようで、左脇構えで二刀を持つ宮本武蔵が描かれており、すごく迫力がありますよね♪

【八大神社】
所在地:〒606-8156 京都市左京区一乗寺松原町1番地
TEL: 075-781-9076(9時~17時)
御朱印受付時間:9時~17時
頒布予定期間・初穂料
四面御朱印:令和5年9月1日~令和5年11月30日 2000円
月替わり御朱印:令和5年9月1日から9月30日まで 500円
秋限定御朱印:令和5年9月1日から令和5年11月30日まで 500円

醍醐寺(京都)

御朱印
   2022年 秋限定御朱印     2022年 春限定御朱印     
御朱印
2023年 春限定切り絵御朱印

2023年秋限定切り絵御朱印のデザインはまだ公表されていませんが、切り絵御朱印は特に人気で昨年も行列が出来ており、数量限定になりますのでご希望の方はお早めにチェックされることをオススメします。

【醍醐寺】
所在地:京都市伏見区醍醐東大路町22
TEL:075-571-0002
頒布予定期間・初穂料
2023年秋の切り絵御朱印:未定

天之宮(大阪府)

御朱印
2023年 9月 絵入り御朱印(芸術の秋)
御朱印
2023年 9月 絵入り御朱印(お月見)

天之宮神社の絵入り御朱印はすごく人気で、ハガキで応募して当選しなければいただけないので注意が必要です!!
毎月中頃に、公式ホームページ上で次月の御朱印拝受日が公開されますので、是非チェックして可愛い御朱印をいただいてみてくださいね♪

【天之宮神社】
所在地:大阪府泉南郡岬町多奈川谷川3249-1
TEL:070-8369-8254
初穂料
芸術の秋:1000円
お月見:1500円

【まとめ】2023関西!秋限定の御朱印!

関西でいただける秋の限定御朱印を幾つかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか???
どれも綺麗で集めたくなっちゃいますよね♪

素敵な御朱印を眺め、癒されるなら、それもご利益かもしれないですね。
是非お気に入りの神社を訪れ、参拝し良い縁を結んでいただければと思います☆

オススメ情報時事ニュース
シェアする
pastaをフォローする
yadokariblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました